Ubisoftはビデオゲーム業界における世界的な大企業の一社です。2018年に人気ゲーム「フォートナイト」は、2400億円(24億ドル)の収益(売上ではない)を計上しました。フォートナイトはゲームプレイは無料ですが、ユーザーは自分のキャラクターを装備するために仮想コンテンツを購入します。約2億5000万人のプレイヤーのうち、ほぼ半分が有料アイテムを購入しています。
同社のブロックチェーン専門チームは、ゲーム内アイテムのブロックチェーンベースのマーケットプレイスを構築しているという。イーサリアム上で発行されたトークンを使って、ゲーム内アイテムを購入できる。情報筋は以下のように述べています;
「アイデアは、ビデオゲームで利用可能なアイテム(アクセサリー)にブロックチェーン上のデジタル・イグジスタンスを与えるというものです。フォートナイトでコスチュームを購入すると、アクセサリーはゲーム内にロックされます。プレイヤーはアクセサリーの所有者になります。」
Ubisoftは、パブリッシャーがコンテンツで収益化できるような、ブロックチェーンの活用方法を検討しています。作業は既に高度な段階にある様です。同社がこのシステムを既存のタイトルでテストするのか、それとも新しいゲームで実行するのかは不明です。
また、フランスでは規制の不確実性があるため、Ubisoftは短期間で正式にブロックチェーンアプリケーションを発売する予定は設けていないという。上場企業として、ステークスホルダーは分散型プロジェクトについてまだ難色を示す可能性があります。
Ubisoftは2018年後半にブロックチェーン技術の可能性を模索し始めました。同社は「ブロックチェーン・ヒーローズ」と名付けたハッカソンを開催ました。また同社の戦略イノベーションラボはプロトタイプを作成しました。
昨年9月、Ubisoftのブロックチェーン・イニシアチブ・アソシエイトマネージャのアンネ・パック氏は、Venture Beatに以下のように述べていました;
「Ubisoftは、ブロックチェーンで出来る事からプレイヤーが恩恵を受けられる方法を模索する意義があると考えています。ブロックチェーンはゲーム体験を変える可能性があり、プレイヤーが真のステークホルダーとして確立される可能性さえあると考えています。私達はUbisoftとブロックチェーンの統合を加速しようと取り組んでいます。」
昨年8月、Ubisoftのイブス・ジレモットCEOは、「ブロックチェーン技術は将来のビデオゲーム業界に革命を起こす可能性がある。」と述べ、ブロックチェーンベースのアプリ構築に高い関心を強調しました。
ブロックチェーンネットワークとしてイーサリアムは処理能力の問題に現在対処しており、多数のアクティブユーザーに対処できるかは不明確です。ETHエコシステムのオープンソース開発者達は、スケーリングソリューションの開発を進めており、オンチェーンスケーリングとオフチェーンの解決策の完成が期待されています。
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